SSブログ

体が細い子供にプロテインを飲ませて平気?

先日、知り合いからこんな相談を受けました。


彼の息子さんは小学校4年生でサッカーをしているそうです。
所属しているサッカーチームでは同学年の子に比べて身長が特別低いというわけでないが、
線が細く接触プレーのときに当たり負けすることが多い。


だから、体力をつけるためにプロテインを飲ませたいけど子供にプロテインを飲ませても大丈夫なんだろうか。


という相談です。


まず、プロテインには大人用と子供用のジュニアプロテインがあります。
基本的にはどちらも栄養補助食品ですから子供が飲んでも問題ありません。


大人用のプロテインは筋肉をつけることがメインなのに対しジュニアプロテインは成長に必要な栄養も入っているので、子供に飲ませるならジュニアプロテインの方がいいですね

>>ジュニアプロテイン一覧

知り合いの息子さんは、もしかしたら、体が細いのは成長や運動で消費するエネルギーと摂取している栄養のバランスが取れていないからかもしれません。
彼の息子さんは元々食が太いわけでないないようなので。


体が成長するにつれて筋肉なんて自然とついてくるものです。
だから無理に筋肉を増やしたり体を大きくする必要はないと思います。
ただ、栄養補給という目的で子供にジュニアプロテインを飲ませるのはいいと思います。


子供は好き嫌いが多く、栄養のバランスが偏ってしまいますよね。
本音を言えば食事から十分な栄養を摂取できるのが理想なんですが、子供はこっちが気を使って色々と考えてあげているのに苦労を全くわかってくれません(笑)


このブログは子供の身長を伸ばすことをテーマに書いていますが、結局は栄養バランスを大切にしていることとほぼ一緒です。


子供用のプロテインは成分的には大人用のプロテインとは違い体の成長が目的ですし、知り合いの相談内容も結局は一緒のことなんですよ。


だから栄養補給という意味でプロテインにこだわらなくてもいいですよね。
栄養のバランスを考えればもっといいサプリメントがありますからね。

>>子供の身長を伸ばすのに有効なサプリメント2つ



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。